よんな〜旅ブログ

旅と石垣島の記録。

【石垣島移住】シェアハウスじゃなくて、賃貸にした2つの理由。

もう4月ですね。新年度も迎えたし、新しい元号も発表されたし、石垣島に移住して2週間たったし。いろいろ新しく変わる2019年度は充実した1年にしたいですね。

ようやく生活が落ち着いてきたので、今日から石垣島での日々や、おすすめスポット、移住するにあたって考えたことなどなど、ゆっくりとアップしていきたいと思います。

 

  

石垣島に移住したい!でもどこに住もうかな。。。

https://www.instagram.com/p/BvhB1pYnj0d/

移住するにあたって決めなければならないのは、住むところ。職場が寮を用意してくれるならいいけど、そうじゃなかった場合は自分で決めなきゃならない。

リゾート地である石垣島はシェアハウスがたくさんある、アパートもたくさんある。でも時期によっては空きがないこともしばしば。早く決めないと、いい物件からすぐ埋まっちゃうのが現実。

 

石垣島に移住したい!海が綺麗だし、楽しそうだし!』
でも住む場所が気に入らなかったから、せっかくの石垣LIFEも台無し。。。そうならないためにもしっかりと住む場所は決めたいですよね。

 

私はシェアハウスか賃貸か、3日間で決めないといけない状況に陥ったけど、1日ですんなりと結論を出して、2日目には契約を結ぶことができました。

どんな人がシェアハウスが向いてるのか。賃貸が向いてるのか。私が何を基準にして決めたのかを書くことで少しでも参考になればと思います!

 

決断の基準として考えたことは2つだけ

 

私が最優先に考えたのは、下の2つだけ。それもズバリ、
⑴清潔感
⑵プライベートな空間

この2つは絶対に外せないと考えたときに、どっちがいいのかはすぐ答えが出てました。もう完全に賃貸。

 

⑴清潔感

私は人の髪の毛が苦手です。他人のはもちろん自分のも。特に水周りが汚いのが耐えられないんです。お風呂場、トイレ、台所。

 

私もシェアハウスをいくつか見に行きました。おしゃれな内装であったり、いい場所にあったり、魅力的でした。でも気になったのが共用のお風呂場。

 

人によっては髪の毛が落ちていることが気にならない人もいます。もちろん気にして掃除する人もいるだろうし、決まった日に掃除を徹底して行っているかもしれない。 

でも誰かが使ったあと落ちている1本の髪の毛だけでも気になった。そして近づけなかった。この時点でシェアハウスは無理かもと思い始めます。

 

⑵プライベートな空間

これも大きな問題。

確かに個室に別れてて、そこまで気にならないかもしれない。でも私は仕事の都合で夜勤があり、夜に出て行って朝帰ってきて朝寝る。 普通の人とは生活時間が変わってきます。

そうなるとみんなが寝る時間に動かなきゃいけなくて気を使うし、朝みんなが起きて動く時間に、うるさくて寝れない可能性がありました。

 

あとは生粋のテレビっこ+音がないと部屋にいるのが怖いという、めんどくさい性格のためずっとテレビをつけます。そうすると夜うるさいと言われるかもしれない。

あとは彼氏と長電話したいけど、あまり聞かれたくないし、周りに気を遣ってできない。

 

この2つだけでシェアハウスは無理であることがわかり、とにかく私がやりたいことをやりたい時間にすることを最優先に考えて、すんなりと賃貸を借りることを決められました。

 

シェアハウスに向いてる人

 

私は合わなかったけど、シェアハウスに向いてる人は、
⑴友達をたくさん作りたい
⑵安く住みたい
この2つの条件が最優先な人ですね。

 

やはり賃貸に住んでしまうと、出会いの場を求めて行動に移さないと一人のままです。職場に友達がいて同じような生活リズムであればいいですが、石垣島で働く若い人の多くは、ホテル・マリンショップ・居酒屋で働くので休みが不定期のことが多いです。そうなると気軽に友達誘って遊びに行く、とかかなり難しいです。

ただ、シェアハウスであれば住んでるだけで友達が周りにいます。誰かしらは同じ時間に空いてるので、遊びに行ったり飲みに行ったりできます。

 

あとは賃貸を借りるとなると、初期費用や家具家電、キッチン周りや洗濯周りのいろいろを揃えなければなりません。ざっと50万弱はかかるんじゃないでしょうか。

でもシェアハウスは初期費用ないし、水周りも共有なので新しく買う必要がないです。これだけれ50万違います。

 

賃貸が向いてる人

 

私のように清潔なとこじゃないと無理!というのもありますが他にも、
⑴プライベートを大切にしたい
⑵好きな時に人を家に呼びたい
⑶気を遣いたくない
こんな人が賃貸に向いてると思います。

 

シェアハウスだとテレビは共有の場合もあるので、好きな時に好きな番組をみたい(と言っても民放は3局しかうつらない・・・)という人。

あとは生活必需品や水道光熱費をみんなのお金で出し合ってた場合、自分使いすぎてないか、誰かに陰で言われてないかなど気にしたくない人。

 

あとはせっかく石垣島にきてるから、と友達が遊びに来た時に賃貸であればいつでも泊めることができますし、遅くまでどっか行って帰ってきても問題ないです。

 

少しお金がかかっても、自由に石垣LIFEを過ごしたい人は賃貸が向いてます。

 

結果、”何を最優先にしたいのか” で決めるべき!

https://www.instagram.com/p/BvjC4DOnAVL/

結局はどっちがいいのかなんて個人個人変わってくるので、どっちがおすすめとは言えないです。やはり友達がいない中で移住はかなり不安もあって、シェアハウスにとりあえず住んでみる方がいいよ、と言われることが多いと思います。

 

でもよく調べてみたら、実は家具家電付きでシェアハウスの月々の支払い額とそう変わらない賃貸があったり。敷金礼金ないとこがあったり。ネットには載ってないけど実際に不動産会社に行ったらいい物件があったりします。

 

最初からシェアハウス、賃貸と決めないで、一回どちらも内見して雰囲気を見てから、自分が何を最優先で過ごしたいかをいまいちど考えて決めて見てください。私は賃貸にして心からよかったと思ってます。友達は、自ら動いていけば徐々にできるので!

 

さいごに

少しは参考になれば嬉しいです。まだまだ私も移住したばかりで試行錯誤の毎日ですが、これからもっといい季節になる石垣島で思う存分楽しみたいと思ってます。

次は石垣島の食料調達事情について書いていきます!