よんな〜旅ブログ

旅と石垣島の記録。

【石垣島移住】引っ越しにかかった費用と時間は?初めての一人暮らし

こっちにきてからずっと曇天。。。この時期の石垣島は梅雨みたいでなかなか綺麗に晴れてくれません。だからこそ晴れてくれたらかなり嬉しい!

 

今回は実際に移住するにあたってかかった引っ越し費用、あと時間について書いていきます。

 

本土から離島への引っ越しって、どれくらいかかるの?

https://www.instagram.com/p/Bu_U7yogV3o/

先にいうと、まあまあかかりました(笑)前の記事でも書いたように賃貸にしたのもありますが・・・内訳はざっくりこんな感じ。

⑴賃貸初期費用(敷金とか):20万円
⑵家具・家電:10万円
⑶洗剤系:2万円
⑷小物系:3万円
合計:45万円くらい。

 

賃貸の初期費用

 

これは賃貸アパートに住むには避けては通れない出費です。敷金礼金どちらも払わないといけない場合は、もっとしますね。私は2ヶ月分の家賃と敷金のみだったのでまだ安い方だったと思います。

今2019年3月現在、ネットに載ってる賃貸アパートの中で敷金礼金なしのいい物件あるので、是非是非探して見に行ってみてください。

 

家具家電の費用

 

私の場合は運がよくて家具家電(テレビ、冷蔵庫、洗濯機などなど)つきの部屋を見つけたので、そこまで家電にお金がかかりませんでした。

ただ、普通の賃貸であれば家電は全部揃えなければならないので、中古を買ったとしてもざっと10万くらいかかります。

 

新品じゃなきゃダメという考えでなければ、ジモティというサイトで中古品のやりとりをすればかなり安く買うこともできます。実際見てみると、やはり出入りが激しい島なのでかなり出品されています。

jmty.jp

私もここで何品かやりとりしました。安くいい品を手に入れることができるので、オススメです。ちなみにここで友達の募集もしてるので、同じように友達が欲しい人とつながることもできます!

 

洗剤・小物系の費用

 

もうこれは、安く済ませようと思えばそんなかからないし、こだわれば高くなります。私は青いものおきたかったので、少しかかりましたが。島にはダイソーがありますし、大きいものはメイクマンで買えます。あとはamazonプライム会員であれば送料かからず頼めるので、石垣市民の必須アイテムです!

 

初期費用を節約したい!

家賃の初期費用やもろもろ買う費用など節約したい場合は、敷金礼金がない賃貸に住んでインテリアにこだわらない。もしくはシェアハウスに住むのが良いかと思います。

ただせっかく住むなら快適な空間にしたいと言うことであれば、島の店やネットの力を借りてお安く小物を揃えていきましょう。2、3年で島を出るつもりなら、そこまでお金をかけないほうがいいかもしれませんね。