よんな〜旅ブログ

旅と石垣島の記録。

【石垣島移住】食材とガソリン、特売日にお得に購入しよう!

まだまだ寒い(それでも23℃はあるけど)石垣島。あったかくなるのはいつのことだろうか・・・

 今回は生活に欠かせない、食材とガソリンについて書こうと思います!

 

 

食材とガソリンは特売日に買うべし!

https://www.instagram.com/p/BvWBDtJH1y6/

離島だからといって、物価が安くはない石垣島。内地から輸送する際に手数料が加算され、内地よりもほとんどの物の価格が高くなります。その割に給料は安くないので、お財布に優しくない・・・

そんな石垣島では、ある特定の曜日に特売日として安く販売をしているお店があります。1品1品みれば少しの差ですが、毎日の生活を考えれば大きな差になります。

 

食材の特売日

(1)火曜日・水曜日:マックスバリュ

毎週のように、火水曜市をやっています。その日は、野菜や乳製品、大豆製品、缶詰などかなりお安くなります。例えば玉ねぎが一玉58円。ミニトマト6個入りが95円。納豆が95円。多くの食材は95円になるんです。

私が住んでいる地域は燃えるゴミを出す日が水曜日なので、火曜日に食材を買って料理を作り、出たゴミは次の日捨てることで生ゴミ臭が家にしないようにしています。

 

マックスバリュは全店舗で開催されているので、家の近くのマックスバリュでなかったものは別の店舗で探してみる、ということもできますね。

 

(2)4時の市:マックスバリュ

こちらは毎日開催されています。夕方4時から8時まで、お肉やお惣菜など日ごとに安くなるようです。夜8時までやっているので、仕事終わりでも行けることが嬉しいポイントですね。

 

イオン系列のお店なので、WAONでお買い物もできますし、ポイントも貯めることができます。しかもマックスバリュやいま店の隣にあるダイソーでは、WAONで支払いをすることができます(2019.3現在、故障中とのこと)。

 

マックスバリュでお得にお買い物をして、貯まったポイントでダイソーで買い物ができるなんて嬉しい!

 

(3)水曜日:かねひで

 石垣島に1店舗しかないかねひで。ここは水曜日が特売日です。かねひではマックスバリュよりも割引後の価格が少し高めですが、それでも数円の差ですし、マックスバリュにはない食材も多く取りそろってます。(きのこの種類が多い気がします)

かねひではTポイントカードを使うことができます。それがかねひでの一番のポイントですね。

 

石垣島はコンビニはファミリーマートしかなく、ドラッグストア、ホームセンターのメイクマン、ガソリンスタンドのエネオスなどもTポイントを貯めることができます。主婦の間で流行し続けている『ウェル活』が、石垣島でも可能です。

bit.ly

 

ガソリンの特売日

水曜日・土曜日:エネオス

普段155円/Lほどで売っていますが、特売日になると149円/Lになるなど、5・6円やすくなります。石垣島は南北で片道1時間かかるほどの大きさなので、移動には車が必要です。

しかも石垣島はバス走ってるものの頻繁にこなかったり、山があるので自転車移動も大変です。となると車が一番便利です。やはりそうなると毎日の生活に車が欠かせなくなります。

 

さらに石垣島は海辺ということで、車はすぐ潮風にやられてサビます。それを考えると新車ではなく中古の車を買う人がかなり多いです。そうすると何年も前の車種になれば燃費もそれに伴って悪くなります。

少しでも安いときにガソリンを入れることが、ほんの少しだけど大きな節約になってきますね。あとは特売日に合わせてTポイントカードのポイント還元が2.5倍になったれりするので、こちらでもウェル活ができますよ!

 

お得に購入して、節約をしよう!

賃金が低いのに、物価が高い石垣島。そんな中でも少しでも貯蓄に回したり、自由に使えるお金を増やしたいですよね?お得な曜日に買い物をして、賢く生活していきましょう!